野鳥の森へ 続き

野鳥の森で見られた木の花です。ガマズミに IMG_0102.jpg マルバウツギに IMG_0131.jpg コアジサイ、奥ゆかしい香りです。 IMG_0152.jpg IMG_0154.jpg IMG_0158.jpg ヤブムラサキの蕾、白い毛に包まれています。 IMG_0136.jpg もうすぐ咲きそうな蕾もありましたよ。 IMG_0140.jpg シオヤトンボ♀がとまりました。 IMG_0146.jpg 尾根上には何ヶ所か展望ベンチがあります。ここからは日の出イオンが見えますね。 IMG_0159.jpg IMG_0160.jpg 透明な背中が金色に輝くテントウムシのような昆虫を見かけました。帰ってから調べるとジンガサハムシと判明。 IMG_0162.jpg サルトリイバラに実ができていました。 IMG_0165.jpg こんな小さな花も咲いていましたよ。イヌトウバナです。 IMG_0171.jpg キツネノボタンは花と実が見られました。 IMG_0179.jpg 3月に可愛い花が見られたシハイスミレ、今も葉の裏が紫色なんですね。 IMG_0177.jpg 出発点に戻ってきました。 IMG_0172.jpg 林の中の道を振り返って。帰り際に思いがけず友人2人と出会ったんでした。 IMG_0180.jpg
スポンサーサイト



コメント

トミさん

こちらの森でもガマズミが咲き始め、コアジサイが咲き始めました。私はこのこのコアジサイは好きな花の1つです。優しい色と小さな花が森の中で心を癒してくれます。
ヤブムラサキもそろそろ開花ですね。

山が好き

Re: タイトルなし、トミさんへ
薄紫色のコアジサイはきれいですよね。香りもいいし。ヤブムラサキは葉にも毛があって柔らかいですね。
今の高尾山はセッコクが見頃になっています。今日も出かけてきたので、また紹介しますね。
非公開コメント

山が好き

ヤフーブログから引っ越しました。
山の風景や花に会いたくて、デジカメ持参で山歩きを楽しんでいます。
山だけでなく、よくあちこち出かけていますが、よろしくお願いしますね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR