高尾山へ①

5月27日、一人で高尾山へ。登山口に向かう前に、前回真っ白な蕾だったオオヤマレンゲを見に行くと、咲いていましたよ。素敵な花です。 IMG_0212.jpg 7時過ぎから登山道へ、こちらも前回蕾だったのですが咲いていました。サイハイランです。 IMG_0224.jpg IMG_0228.jpg 緑の中の山道は気持ち良かったです。 IMG_0236.jpg 今度は6号路の杉の木に咲くセッコクです。前回はまだ咲いていなかったのですが、見られました。 IMG_0253.jpg ズームで枝に咲くセッコクを撮ってみました。淡いピンク色です。 IMG_0248.jpg IMG_0247.jpg IMG_0252.jpg 水の音を聞きながら沢沿いの道を進んでいくと IMG_0258.jpg イナモリソウ、こちらも前回蕾だったのです。 IMG_0262.jpg ホシザキイナモリソウも見られました。牧野富太郎さんが高尾山で発見した花だそうです。 IMG_0267.jpg 6号路から3号路へ。 IMG_0266.jpg 前回蕾だったイナモリソウ、可愛かったです。 IMG_0306.jpg IMG_0309.jpg サイハイランも見られました。 IMG_0316.jpg 真っ赤なクサイチゴ、きれいです。 IMG_0322.jpg 今度は薬王院に向かいました。遠いのですが、ホオノキに花が見られました。 IMG_0326.jpg 女坂ではナルコユリが IMG_0328.jpg
スポンサーサイト



コメント

トミさん

オオヤマレンゲの花がきれいですね。この花は私はめったに見られないです。
MFには無いし、この花が咲く季節にこうした山へ行くことがあまりない。
スギ(?)の木に着生するセッコクもまた趣がありますね。良い眺めです。
イナモリソウもホシザキイナモリソウも見たことがないです。これもきれい。

山が好き

Re: タイトルなし、トミさんへ
すみません。オオヤマレンゲは自生ではなく、参道のお蕎麦屋さんの横に植えられている木なのです。このお店の前にはキレンゲショウマも咲きます。分かりにくいのでブログの文章を訂正しました。
高尾山のセッコクの時期にはサイハイランとイナモリソウも見られるので、併せて楽しんでいます。
非公開コメント

山が好き

ヤフーブログから引っ越しました。
山の風景や花に会いたくて、デジカメ持参で山歩きを楽しんでいます。
山だけでなく、よくあちこち出かけていますが、よろしくお願いしますね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR