草戸山へ

5月30日、6日ぶりに草戸山に出かけました。気持ちのいい晴天です。 IMG_0606.jpg 登山口に向かう途中、バイカウツギが咲いていました。 IMG_0607.jpg これまで気がつかなかったサイハイランが何ヶ所かで見られたんですよ。 IMG_0613.jpg IMG_0614.jpg IMG_0616.jpg 水辺ではハンミョウには会えなかったのですが、イトトンボの仲間や IMG_0619.jpg カワトンボ IMG_0663.jpg シオヤトンボ♂が IMG_0664.jpg モリアオガエルの卵は変わらなかったですが、ジャケツイバラの花はすっかり終わっていました。山道ではウリノキの花が増えていましたね。 IMG_0624.jpg 土曜日だからか草戸山は人が多かったので、すぐに下山しました。 IMG_0639.jpg コミスジは独特の飛び方ですね。 IMG_0646.jpg 葉っぱを食べられたガマズミ IMG_0647.jpg 背中が人の顔のようなハナグモがサルトリイバラの蔓の先で獲物を待っていました。小さな緑色の蜘蛛です。 IMG_0655.jpg 開けた場所に着きましたが、家族連れがいてにぎやかだったので、ここもすぐに出発。 IMG_0659.jpg 久しぶりのイチモンジチョウです。 IMG_0665.jpg 帰り道、この辺りは以前はきれいに手入れされた茶畑が広がっていたんですけどね。 IMG_0668.jpg 午後から近所の雑木林を注意深く歩いてみると、例年咲く場所にこれまで見つからなかった小さなウメガサソウが咲いていてびっくり! IMG_0678.jpg 前回見つけた場所の蕾だった株も咲いていました。 IMG_0691.jpg イチヤクソウの蕾も見られたんですよ。こちらもこれまで何度もその辺りを探していて見つからなかったのに不思議です。 IMG_0679.jpg
スポンサーサイト



コメント

トミさん

梅雨入り前の晴れた空は時に秋の空と間違えるほど高い空の日がありますね。
この日もそんな天気だったようで、さぞ気持ちが良かったことと思います。
ウメガサソウがあるとは羨ましいです。こちらの里山では見たことがないので前から見たいと思っています。、また、ウリノキもないのでクルッと巻き上がった花がなんとも可愛らしい。

山が好き

Re: タイトルなし、トミさん
そうですね。この日は爽やかな青空で気持ちが良かったです。
ウメガサソウとイチヤクソウは同じ時期に咲くのですが、ウメガサソウの方が背丈が低くて小さいです。
ウリの木も可愛くて花を見ると撮りたくなるのですが、葉の陰で暗かったりしてなかなかきれいに撮れないんですよ。アクシバと似た花ですね。
非公開コメント

山が好き

ヤフーブログから引っ越しました。
山の風景や花に会いたくて、デジカメ持参で山歩きを楽しんでいます。
山だけでなく、よくあちこち出かけていますが、よろしくお願いしますね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR